『月のはなれ』の限定メニューと粋にグッとくる

こんばんは、月和菓子です。

先日、銀座の一角にある
『月光荘サロン 月のはなれ』さんへと
伺ってきました。

昼はカフェ、夜はバーのこちらのお店。
毎晩素敵な生演奏も楽しめます。
元々は近くにある『月光荘画材店』の
アトリエだった場所を改装したらしく、
途中の階段では絵の具の香りが。

緊急事態宣言中の今ですが、
東京都からの飲食店への自粛要請に対し
恐らく色々な意味を込めて作られたであろう
ノンアルコールのオリジナルメニュー、

水のロック』(0円!

これはもう、是非いただいてみたい!
と、真っ先に心を掴まれました。

↑ water on the rocks (水のロック)

「お待たせしました、水のロックです」
とテーブルにコトッと置かれたこのグラス。
その月のようにゴツゴツした球状の氷の表面が
虹色にキラキラ美しく輝いていて、
思わず見入ってしまいました。

写真を見て、私と同じように思われた方も
いらっしゃるかもしれませんが、
よくお店でサービスで出てくる
普通の氷の入ったお水じゃないんです。
ウイスキーを飲むロック用の丸氷。

そこに静かに水を注ぎ、
スプーンでくるりとステアしてから
提供します。

このただのジョークではない完成度に、
お店の本気や真剣味を感じました。
むしろ凄みすら感じます。

まさにお店に貼られていた
「粋は、自粛しません」という張り紙の通り、
どこまでも粋でした。

そのお店の思想が伝わってくるお店って、
私は大好きです。
そこには個性やこだわり、
メッセージがたくさん詰まっているから。

月のはなれさんは、
そういうものを
ちゃんと持っているお店だなぁと思います。
だからこそ、
共感した人が好きになり、ファンになる。

日が暮れてお店に次々やってきた
常連さんらしきお客さんたちの気持ちが
ちょっとわかった気がしました。

私の月和菓子も、
思いや世界観を大切に育てていこう
と改めて思った店主でした。

月のはなれさん、ありがとうございました。

▼リンク『月光荘サロン 月のはなれ』

PAGE TOP